FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県ハムのつどい

11月27日(日)、群馬県ハムのつどいが
伊勢崎市にて開催されました。

私が 『北関東ハムフェア』 と表現するほど凄い活気、
そして熱気! 動員数こそ千葉県に負けているも
この活気は私が東京都を除く関東全県のハムのつどいを
見て来た中で”三つ星ランク”を与えたくなるほどの
レベルです。さて、今年はどんな展開で参加者を
楽しませてくれるのでしょうか?

それでは、群馬県ハムのつどいのレポートです。



2011-11-27-01
10:00より受付がスタート。
とは言え、ジャンク市を目的に来場される方々は
8:00過ぎには現地でスタンバイ!…受付開始の頃までには
いい物は殆ど売れてしまっているのが群馬の常識。

まぁ、そんなもんでしょう。
ここ群馬県に限ったことではありませんから^^;)
それにしても受付の長い列…今年の参加者はざっと300人は
軽く越えていました。



2011-11-27-02
会場の中はこんな感じ…毎年のことながら凄い活気です!

会場は群馬県職業能力開発協会という公共施設ですが、
この大ホールに入れんばかりの人数にはいつも圧倒されます。



2011-11-27-03
外のジャンク市も負けてはいません。
毎年、施設の入り口から直線50m程度までジャンク市が
続くのですが、今年はどうも出展者数が少ないようで。
外での出展者は従来の半分程度だったでしょうか…
中が活気溢れていただけに、ちょっと寂しい気がします。



2011-11-27-04
今回、私と行動を共にしたいばらきネットの各局。
右はJG1ITH 嘉納さん、左でチョッパーのぬいぐるみを抱くのは
当ブログでもお馴染み、Mr.iPad JR3QFB 曽根さん、
そして真ん中のお方は曽根さんのフレンド局、JA1MFR 清水さん。

それにしても、ハムのつどいのジャンク市でチョッパーとは…^^;)



2011-11-27-05
で、こちらは私が常駐するWiRESの29MHz FM QSO ROOMの
各局。右から7M2MMN 桝野(ますの)さん、JQ1NCG 大塚さん、
ひとり置いて一番左はJL1LEI 吉川さん。



2011-11-27-06
ド派手好きな群馬の各局、毎年私を楽しませてくれるのは
このモービルのアンテナ群たちです^^

今年は茨城・福島に次いで3回目のハムのつどいですが
まぁ~、ここ群馬のモービルほど派手なアンテナ群はないでしょう。
クルマ1台にアンテナ3本は”当たり前”! 中には5本、6本と
アンテナのダメ出し状態のクルマまで…もう感心するばかりです!

ド派手なのはアンテナだけではありませんよ。
群馬県はクルマにもお金かけるのがお好きなようで…



2011-11-27-07
ご覧ください! 今年のド派手大賞はこちら、ハマー6.5Lです。

写真では分からないと思いますが、このクルマのアンテナ
実は基台ではなくボデーに『穴を開けて』直付けなんです(>_<)
将来下取りに出して…なんて考えない、これぞ群馬魂!

ちなみにこのハマー、排気量6500ccでリッター3Kmだとか^^;)



2011-11-27-08
オーナーの粋な計らいでボンネットを開けてもらいました。
そしたらこの人だかり。こんなモービルシャックから是非、
移動運用してみたいものです^^



2011-11-27-09
群馬のド派手さはクルマだけではありません。
チャリンコもご覧の通り、圧倒的な存在感です!
地元の中学生から、いい年こいたおっちゃんまで、
群馬でチャリンコモービルと言えば、こんなスタイルが
定番なのでしょうか…いゃぁ~、参った!



2011-11-27-10
お昼をはさんで午後からは県支部主催の講演の時間です。
先ずは定番、関東総通による電子申請についての講演です。

次いで地元ハムによる衛星通信についての講演が
あったのですが、写真撮影のタイミングを逃してしまいました。
m(_ _)m



2011-11-27-11
講演を聴く参加者も皆、真剣です。



2011-11-27-12
JI1KAV 長江支部長のあいさつ。
私が知る各地方の支部長で、長江さんほど
フランクな方はいないと思ってます。

何と言ってもVoIP,APRSに大変関心を持っていただいて
いることが嬉しい。群馬県は北関東でも有数のVoIP,
APRSの盛んな地域ですが、長江支部長の理解と
県支部の応援があるからこその結果でしょう^^

同じJARLの県支部とは思えないこの対応の違いを
私の地元、茨城県も是非、見習っていただきたいものです。



2011-11-27-13
最後はお待ちかね、お楽しみ抽選会の時間です。
群馬は毎年、地元ハムショップや各クラブからの寄付により
大変豪華な賞品で参加者の射幸心を煽ってくれます。

ギャンブラー天国、群馬ならではですね^^

今年の1等はVSのFT-7800。かなり太っ腹です!
他にもIC-208あり、30A電源あり…どこかの県にあるような
100均のアイテムをばら蒔くようなケチ臭いことは
しません…そう、ギャンブラー天国、群馬は

『賞品は当たった方へ豪華に、それ以外はゴメンナサイ』

が常識。それでいいんです^^ それが抽選会なんですから。



2011-11-27-14
抽選の行方を見守る清水さんと嘉納さん。



2011-11-27-15
そんな中、曽根さんがTVアンテナケーブルを当ててしまいました。
しかし、何でTV? TVは別に買えってことでしょうかね^^;)



2011-11-27-16
さぁ、いよいよ1等 FT-7800は誰の手に…?



2011-11-27-17
当たったのはこちらのお方でした。
おめでとうございます!^^



2011-11-27-18
最後に、WiRES 29MHz FM QSO ROOM各局と記念撮影。
実は私、5DFB 20m同軸ケーブルを当てちゃいました!

はっはっは^^;) ここで運を使ってしまったから、
もう3年間は当たらないだろうなぁ…



2011-11-27-19
楽しかった時間はあっという間に終了。
ド派手なクルマたちが次々と県道へ流れていきます。

近所の方はかなり驚いたことでしょうね^^;)



2011-11-27-20
おまけのコーナー
曽根さんから清水さんへ、大変価値ある”掛け軸”を
プレゼント。果たしてその中身は…?



2011-11-27-21
某日、清水さんが神奈川県内を走行した際の軌跡を
プロットした地図でした。

おぉ、これは貴重だ! 清水さん、是非、床の間にwww




スポンサーサイト

コメント

 
レッドバロンさん、こんばんは^^
私も中学生時代はチャリンコモービル、
高校生時代はバイクモービル、そして
今は四輪車モービルです。将来は
エアーモービルとかスペースモービルとか
やってみたいですけどね~(笑)

※今から宇宙飛行士じゃ犬のお父さんじゃん!(^_^;)

ちなみに、我が家の次男も先週コールサインを
取得しました。JH1DIWです。
最近の中高生が何故、無線に興味を持たないのか?
という疑問は私が思うに、そもそも無線部のような
環境がなくなってしまったことが大きいと
思ってます…インターネットの発達も理由でしょうが、
それが全てじゃないはずです。何でもインターネットの
せいにしちゃう今のJARLこそ、もっと現実を
見つめて対策をして欲しいものです。
  中学生、自転車でってすごいですね。しかし、このネットとケータイ、スマホの時代にいかにして、アマ無線の世界を知り、足を踏み入れることになったのか、知りたいですね。

 チャリンコ運用は大人にとっても他人事ではないと思いますよ。東京都区部とか横浜、川崎市内に住んでいると、維持費(主に駐車場代)が高額でクルマなんて持てないですから・・。ひょっとすると、私も仕事の都合でそういった地域に引っ越すかもしれませんし。

 ちなみに、私事ですが、先週バーテックスのVX-8Dを購入、局免許を申請中、コールサインは総務省の仕事が早ければ年内、遅ければ、年明けに取得予定です。
こんばんは。
そうですね、是非QSOしましょう!
群馬はVoIPが盛んな地域ですから
お近くのWiRESノードから0435または
0472ルームに接続していただければ
いつでもQSO可能です。
お試し的にチャレンジしてみてください^^
そうですね!!

ちょっと茨城県は厳しいですが、また、電波で繋がることを楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ
JG1JWAさん、初めまして!
まさかチャリンコの主からレスもらうとは思いませんでしたf^_^;)
私が関東各地のハムのつどいを見て来た中で
群馬は毎年ダントツに面白いですね。
そんな群馬で育つ中学生ハムはとても羨ましいと思います。
茨城県は来年とから5月開催を予定しています。
クルマが運転出来ないのでちょいと気軽に、と
いう訳にはいきませんが、是非遊びに来てみてください。

アマチュア無線はご存じのように高齢化が進み
JWAさんのような若い人がどんどん中心になって
アマチュア無線という趣味を盛り上げてくれることを
期待いたします。

(^_^)/~~~
こんにちは。
ハムの集いに自転車で行った中学生です
楽しかったですね(*≧∀≦*)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © JN1NVQインフォメーション All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。