FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県ハムのつどい(2回目)

11月28日(日)、群馬県ハムのつどいが開催されました。
去年初めてこのイベントに参加し、関東近県のハムのつどい
としては『ピカイチ!』の評価をした私ですが、ここで再度
そのおさらいをしたいと思います。
何故、群馬県ハムのつどいがピカイチなのか?…それは、

・集客力がある!
 昨年は313名の参加で関東近県では最高。
 今年の参加者は実は事務局からアナウンスがありません(汗)
 私の見た概算では去年同様、約300名程度でしょうか…
 いやいや、それ以上いたかも知れません。
 何しろこの集客力は立派としか言い様がない。

・若者、女性パワーに圧倒!
 私、個人的に”群馬の七不思議”と呼んでいます(笑)
 比率が格段に違うんですよ、他県と比べて。
 これも私の見た目で申し訳ないのですが、他県の
 ハムのつどいの平均年齢が50代中盤といったのに対し、
 ここ群馬県は40代前半…私の年齢より明らかに若い人たちが
 多いこと! しかも女性の比率が多いことも群馬の特徴です。

・事務局のチームワークが絶妙!
 ハムのつどいを面白くするのも、つまらなくするのも
 全て事務局の運営次第…ここ群馬は私が見る限り
 ハムのつどいを『テーマパーク』的に運営していると思います。
 特筆すべきは長江支部長の飾らない語り口、そして人柄。
 他県に見られるハムのつどいでの
 ”原会長らJARL首脳陣のあいさつ” がないのは群馬だけ!
 ハムのつどいをセレモニー(式典)ではなく、参加者を主役に、
 スタッフは裏方に徹する”テーマパーク”的運営だからこそ
 堅苦しいワンパターンなあいさつを抜きに、その時間を
 参加者が楽しんでもらうために当てよう、という考え方でしょうか。
 私はこの飾らない群馬の姿勢にいつも感動しています^^

 ※茨城県の場合はどうかな…な~んか、どっかの本部長が
   横からヤリ入れてきそうな気がするんだけど。。。

それでは、去年の私の勝手にランキングで『第1位』に輝いた
群馬県ハムのつどいの報告です。



11-28-1
今年も群馬県伊勢崎市の技能検定試験場が会場です。



11-28-2
ジャンク市を目当てに1時間早くから会場入りしたのですが、
外の駐車場は既に2/3程度までクルマが埋まってました。
恐るべし、群馬のチカラ…

会場のオープンは10:00から。するとご覧通り、
あっという間に会場内は熱気に包まれてしまいました。



11-28-3
先ずはクラブ展示からご紹介しましょう。

こちらはJH1YAK 富士重工アマチュア無線クラブの展示。
群馬県は富士重工クラブに限らず、どこもAPRSが盛ん。
長江支部長もAPRSに大変理解を持っており、これが
若い人らを引きつける原動力になっているんだな、と思います。



11-28-4
こちらはSSTVの展示。
APRSもそうですが、群馬のハムはデジタルな方が
多いようですね。



11-28-5
こちらはどこのクラブか忘れましたが(笑)
救急救命措置訓練の体験という、一風変わったテーマながら
結構人気を博してました。



11-28-6
こちらは純粋なるAPRSの展示。
PC画面を真剣に見ているのはご存じ7N4SGUちゃん。
『ブログに掲載するから写真撮らせろ』と言ったらこのポーズ。
…それまでは、かなり”砕けて”ました ^^;)



11-28-7
こちらもご存じ、総務省の電子申請のコーナー。
ハムフェアを始め、どこのハムイベントにも顔を出しますね。
気合いの入れ方が違います。



11-28-8
こちらは一風変わったアワードのコーナー。
何と、会場内で10名の方と”アイボールQSO”をすると
貰えるというアワードです。発想がユニーク!
誰が考えたんでしょうか…ハムイベントにふさわしいです^^




11-28-9
こちらは桐生クラブによるコーヒーの無料サービス。
群馬県ハムのつどいでは定番らしいです。




11-28-10
外の様子もご紹介しましょう。
会場の外ではジャンク市を開催。
結構いいものが揃ってます。




11-28-11
ここのジャンク屋さんは超面白かった…

客『おじさん、これ100円?』

ジィ『ダメだよ、あんた何でもみんな100円100円って、
   100円しか知らないの?』


客『オレ、100円以上の金持ったことないんだよ』

ジィ『かわいそうだねぇ~、100円以上の金知らないんだ。
   もうそういう人はもう ”退場”!』


ギャラリー (爆笑)

またどこかのおばぁちゃん客が、

客(バァ)『これも100円?』
     と、電池式の電動マッサージ器を差す。

ジィ『おぅ、ここにあるのみんな100円だよ。
   電池入れるといつまでも使えるから、使って使って!』

   と、バァさん客はその電動マッサージ器をご購入…

ジィ『これね、ここ(股間)に当てると凄く気持ちいいんだよ。
   汁が出ちゃうんだよ、若い頃思い出しちゃうかもよ!
   家帰ったらやってみて! 今夜眠れないかもよ!』


ギャラリー (大爆笑)

ぎゃはっはっは~!
群馬って面白れぇなぁ~ ^^





11-28-12
エロ話はこのくらいにして、ハムのつどいに戻りましょうか^^;)
午後からはJE1MQF 江口君によるジュニアハムの活動
の講演が予定されています。

こちらは彼がやっている”α50プロジェクト”の紹介。




11-28-13
午後の講演トップバッターは総務省の電子申請について。




11-28-14
2番目は江口君によるジュニアハムの活動について。
ホワイトボードに書いてある
『学生ハムも活動中! 現代のアマチュア無線』の字は
長江支部長直筆のもの。支部長のジュニアハムに対する
期待の高さを伺い知ることが出来ます。




11-28-15
会場はご覧の通り、大盛況です!




11-28-16
そしていよいよ、お楽しみ抽選会のスタートです!
今年も群馬では各クラブを始め、県内のハムショップ等から
寄付をいただき豪華賞品を多数用意いたしました。
集客力といい、賞品の豪華さといい、群馬県は
すばらしいですね~ ^^




11-28-17
どんどんコールサインが読み上げられていきます。




11-28-18
そして1等、バーテックスタンダードのハンディー機は
こちらの方が見事、当選いたしました!




今年も群馬県ハムのつどいは、私の期待を裏切らないで
楽しい時間を過ごさせてくれました。
来年2月20日は茨城県”初”のハムのつどいです。
長江支部長にも当然、宣伝をしてきました。
ハムのつどい大先輩、群馬に負けないよう
茨城県もテンションを今から上げていきたいものです^^




スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © JN1NVQインフォメーション All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。