FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県ハムのつどい

今年もハムのつどいの季節がやってきました。
毎月どこかの支部でハムのつどいは行われていますが、
ここでは『いばらきネットにとってのハムのつどい』と
いう意味で、先ずはトップバッター ”福島県” です。



10-17-01
今年度は10月17日(日)、福島県田村市の船引公民館
で開催。古河からは高速を使って約3時間の距離です。

私、早起きが苦手なので
前日に移動運用を兼ねて午後から出発…
午前中は会社の成人病検診を受けてきたのですが、
移動中は飲んだバリウムが 『早く外出てぇ~!』 と
暴れるもんで…もう、移動運用も中止(笑)

で、夜はJM1CZS 篠崎さんのキャンピングカーに
泊めていただき、しっかり熟睡。TNX,CZS!



10-17-02
翌日、いよいよハムのつどい開催。
会場となった田村市船引公民館はこんな感じ。



10-17-03
あいさつをするのは、今年度から福島県支部長になった
JA7EFR 佐久間支部長。



10-17-04
こちらが我々いばらきネットの展示ブース。
APRS & VoIP(主にEcholink) の展示です。
今回の目玉はAPRSで気象データを収集するための
ウェザーステーション ”ADS-WS1” (提供:JR7OVC/1)



10-17-05
こちらが展示ブース隣の、いばらきネット即席ジャンク市。
各局が持ち込んだあらゆる品々が展示されてました。

実は私も出品したひとり…
・YAESUの中古430MHz帯モービル機
・HF帯ダイポールアンテナ
・Softbankのスマートフォン(docomo対応に改造)
・WILLCOMのスマートフォン(PHS)
・USBプリンターサーバ
・YouTube対応メディアプレーヤ
・自動車用DVDプレーヤ、カーステレオ各種
・折りたたみ自転車
な~んか、無線と関係ねぇものばかり ^^;)



10-17-06
我々の隣では、JE1RSH 伊藤OM率いるグループによる
WiRESの展示&デモ交信が行われていました。
さすがVoIP王国、福島! どうして福島県でVoIP、特に
WiRESが盛んかというと、伊藤さんが県内の各クラブに
WiRESの導入を地道に呼び掛けたことから始まってます。
災害時の連絡手段として阪神大震災で実績のあるWiRES。
D-STARレピータがない福島県だからこそ、WiRESは
JARL登録クラブを中心に広まっていった訳ですね。

茨城県のJARL登録クラブでもWiRES広めましょうか?
きっと、誰かがチャチャ入れそうな気がしますね…



10-17-07
そして、こちらが何と!D-STARの展示ブース。
JARL福島県支部のJM7MUU 本田さんのリクエストにより
私が即席で用意しました。

D-STARレピータがない福島県…さぞスルーされるかと思いきや、
各局、意外と興味津々。その理由はズバリ ”VoIP王国” だから。
WiRES、Echolink、APRS とインターネットを利用した通信に
興味を持つ人が多い地域ですからD-STARにも
自然と食い付いてくる訳ですね。

今回はID-800にダミーロードを付けて実際にデジタルの音声を
聞いていただきました…若干遅れて出力される音声と
そのクリアさに驚いてた様子でした^^



10-17-08
その他のブースもご紹介しましょう。
こちらがARDFのコーナーです。



10-17-09
そして、こちらがCWの体験コーナー。
私が『写真撮らせてください』と頼むと
各局が手を休めてこちらを向いていただきました。

こういうアットホームな対応が福島の魅力なんですねぇ~^^



10-17-10
で、こちらのブースはというと…
何てことありません、PCの設定をしてくれ!と
JM1GED 永井さんが自前のノートPCを持ち込み、
それをJP1LMJ 青木さんがせっせと処理している姿でした。



10-17-11
会場の外に出てみました。
外ではジャンク市があちこちで開かれてました。



10-17-12
結構な集客力です。
かなりお稼ぎになったのではないでしょうか^^



10-17-13
珍しいアイテムを発見!
こちらはミニトレーラに発電機やら
電動伸縮ポール等を組み合わせた
本格的な移動運用トレーラです。



10-17-14
伸縮ポールの長さは推定10mほど。
大したモノです!



10-17-15
私がハムのつどいで必ずチェックするのが
各局自慢のモービルアンテナ群。
ここ福島県も昨年の群馬・埼玉に次いで
マニアックなモービルが結構集まってました。

ただ、やはりシャイな性格の東北人らしく
群馬に比べたら控えめでしょうか…
(っつーか、群馬はド・派手過ぎ!
あいつらおかしい(笑))



10-17-16
午後になり、ここからは福島県支部の大会です。
先ずは各種コンテストの表彰から。



10-17-17
表彰が終わると同時に会場内はこんなに人が集結。
…もうお分かりですね。お楽しみ抽選会のスタートです!



10-17-18
朝の受付で配られた番号を次々に読み上げます。
ここ福島県での賞品はどうやって集めたかは不明ですが、
参加者ほぼ全員にまんべんなく、という去年の
神奈川県方式のやり方だったようです。



10-17-19
ちなみに私は全く呼ばれませんでした…(悲)
(昔からクジ運ないもんで)



10-17-20
楽しかったハムのつどいも14時半過ぎには終了。
片付けをするいばらきネットのメンバー。



10-17-21
最後は会場駐車場でいばらきネットメンバーで記念撮影。
(写真提供:JM7MUU) TNX!

来年はいよいよ茨城県”初”のハムのつどいが
開催されます。予定は2011年2月20日(日)
場所は那珂市中央公民館の予定です。
福島に負けないくらいの気合いで初回を
成功させたいと思います^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【茨城県ハムのつどい最新情報】
当初、那珂市で計画されていた茨城県ハムのつどいは
土浦市の中央青年の家に変更となりました。
開催日は2011年2月20日で変更ありません。

詳細は今後のJARL茨城県支部のHPをご覧ください。
(10/25現在、最新情報はまだアップされておりません)




スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © JN1NVQインフォメーション All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。