FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムフェア抽選会に行ってきました

7月9日(月)、ハムフェア2012の出展者説明会と
クラブブースの小間割り抽選会が東京 文京区民会館
にて開催されました。

昨年は東日本大震災の影響で文京区民会館が使用不可
ということでビックサイトで開催となった訳ですが、
この説明会&抽選会も貴重なJARL経費を使っての
開催のはず。実は私、文京区民会館は初めてということで
どんな場所なのか興味津々。私が関西の超有名人ブログで
広めた『JARLの身の丈』に合った場所なのか?

それでは、ハムフェア説明会&抽選会のレポートです。



2012-07-09-01
ここが文京区民会館。
JR水道橋駅から白山通りを巣鴨方向へ徒歩10分
といった場所に位置します。地下鉄であれば都営三田線
春日駅から徒歩0分というベストな立地なんですけどね。
何せ、こちらはJRのホリデーパスで東京へ来てるもので
極力、ムダな交通費は使わない・・・これは大切なことです!

という訳で、この建物、なかなかレトロです。
いい味出してます^^ 財政の逼迫したJARLにとっては
まさに ”身の丈に合った”場所だと思います。



2012-07-09-02
ここの3階が会場。入口はすでにこの有り様。
みなさん、気合い入ってますねぇ~^^



2012-07-09-03
13:00から約1時間は説明会。
先ずはJARL日野岳専務理事のあいさつ。



2012-07-09-04
そして会場に集う爺、爺、爺・・・
もう、ど~してアマチュア無線の世界ってこんな風に
なっちゃったんだろう? 2ch じゃありませんが
本当に加齢臭ムンムンです!
如何にしてアマチュア無線の世界に若い人を引き込むか?

私はJARLがこの課題を解決出来るとは到底思えません。
もはや、いばらきネットのような常識外れなクラブこそ
その力を持っていると信じています。(いい意味でね^^)


※要するに、常識にとらわれた活動では若い人は
 この世界に集まらない、ということです。




2012-07-09-05
14:00からはいよいよ抽選会です。
私が引いたのは全187団体中、何と128番目!
いつもながらクジ運の悪さに自分を責めたくなります(>_<)

いばらきネットとして、どんな場所がいいか?
クラブ内のメーリングリストで意見を聞けば
『離れ小島』 がダントツだったので該当する場所を探すと
何と今年はクラブ純粋出展枠ではたったの1ブースのみ!
あ゛~、もうダメじゃん!

な~んて言ってるうちに私の番が。
何と、ここまで例の離れ小島は誰にも取られず。
今年は人気がないのか? これはラッキー、とばかりに
取った場所がJ-34番ブースでした。



2012-07-09-06
という訳で、私がブースを確定した頃には
大半のクラブ代表者は会場から消えていました・・・
実は私も昨日まで風邪で寝込んでたもので
今日は寄り道せずに帰宅の途へ着くことにしました。
(まぁ、午前中にアキバ寄りましたけどねー^^;)

私にとって初めての文京区民会館での抽選会。
1階のさびれた商店街、3階のレトロな
昭和を感じる会議室・・・今年は過去最多の出展者数
とのことらしいですが、会期中たった3万数千人
程度の集客数しかないハムフェアを今後も
東京ビックサイトでやる必要があるのか?


この際、ハムフェア会場も ”身の丈に合った”
場所に変えた方がいいのでは?
・・・まぁ、見栄と意地の塊と化したJARLに
一般会員の声は聞こえないでしょうけどね(爆)





スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © JN1NVQインフォメーション All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。