FC2ブログ

茨城県ハムのつどい&前夜祭

2月20日(日)、茨城県初のハムのつどいが開催されました。
これまで茨城県は支部大会を兼ねてお隣、栃木県と
”茨栃合同ミーティング” として夏にキャンプをするといった
実績はあるものの、ハムのつどいは関東各県に
大きく遅れをとっていました。果たして、どんなイベントに
なるのでしょうか…いばらきネットアマチュア無線クラブも
地元、茨城県でのハムのつどいを盛り上げるべく
張り切って出展をしてきました^^

それでは、19日につくば市で行われた非公式前夜祭と
併せてご覧ください! (^o^)/




2-19-1
2月19日(土)、茨城県初のハムのつどいを祝して
いばらきネットアマチュア無線クラブ主催の
”非公式”前夜祭を開催いたしました。

前夜祭と言えばこの人、
ミスター前夜祭 JH1MQJ 森山さんです。



2-19-2
前夜祭には同じVoIP,APRS仲間として
遠く新潟から JI0HIH 新部さんも駆け付けてくれました^^



2-19-3
そしてIRB(茨城レスキューサポートバイク)からは
JE1FHV 田辺隊長も堂々の参加です!



2-19-4
上座でゆきつくさんに秘密指令を出すのは
ご存じ、いばらきネット会長 JM1CZS 篠崎さんです。



2-19-5
私と変顔に付き合ってくれたのは会場『鳥吉』の店員
ユウジさん…何で変顔してるの? と言えば
↓このチラシの変顔に我が家の娘が気に入ったからです^^

2-19-6
鳥吉研究学園店のチラシから。
左下がユウジさんです…さすが本物は素晴らしい(爆)



2-19-7
楽しかった前夜祭もあっという間にお開き…
お店の前で記念撮影。



2-20-1
そして20日、いよいよ茨城県初のハムのつどい開催です!
先ずは、我がいばらきネットアマチュア無線クラブのブースから。

展示は勿論、VoIPとAPRSです^^



2-20-2
こちらはお隣、群馬県から
JH1YAK 富士重工アマチュア無線クラブのブースです。
こちらも同じくAPRSを主としたクラブ活動全般の紹介です。


2-20-3
そしてこちらは私の地元、古河市から
JH1ZSB 古河アマチュア無線クラブのブースです。
こちらは去年、地元で開催された
”青少年のための科学の祭典” での
おもしろ科学実験の力作が展示されていました。



2-20-4
こちらは県内最多のクラブ員数を誇る
土浦アマチュア無線クラブのブース。ジャンク市と
地元、土浦の花火大会のDVDを無料配布していました。



2-20-5
こちらはJQ1YLC 北関東ハムクラブのブースです。
各局の力作と思われるキーヤーの展示とジャンク市を開催。



2-20-6
いばらきネットの展示ブース後ろではジャンク市も開催。
開始前から結構賑わってました^^



2-20-7
展示コーナーでは先月・今月2ヶ月にかけて
CQ誌に掲載されたお手軽ウェザーステーション
『ADS-WS1』の実物を展示。
JG1ITH 嘉納さんと JM7QZX 瀬谷さんが物色する
妙な物体は JR7OVC/1 小林さん力作の専用百葉箱。

小林さんの”どこでもシリーズ”といい、百葉箱といい、
自宅の一室でシコシコ自作している姿を思わず
想像せずにはいられません… ^^;)



2-20-8
もうひとつの展示スペースには同じ”どこでもシリーズ”の
ひとつ 『どこでもEcholink』と、アンドロイド携帯を使った
Echolink接続のデモを展示しました。

最近はアンドロイドに代表されるスマートフォンが
流行していますねぇ…これでEcholinkが出来ちゃうなんて、
もう無線機いらないかも。。。



2-20-9
お昼時、去年のハムフェアでラジオ出演をしてくださった
上州10m FM同好会のみなさんと”秘密会議”の様子です。



2-20-10
WiRESでいつもお世話になっている
JJ1EJN 神尾さん(右)と JQ1NCG 大塚さん(左)です。

…ふたりでJARL乗っ取りの計画を立てています(ウソ 笑)



2-20-11
総通の担当者とお話するのは JA1WTO 吉原さん(右)
電子申請について熱い議論を交わしています。



2-20-12
午後からは茨城県支部主催のセレモニーの時間です。
先ずはJARL茨城県支部長 JH1WFK 深津さんのあいさつ。

これまでの茨城県支部の活動実績とハムのつどい開催に
至るいきさつを得意の分かりやすさでお話してくださいました。



2-20-13
続いて来賓として JH1UBU 根本関東本部長の祝辞。
根本本部長は長年にわたって茨城県支部長も歴任されてました。



2-20-14
続いて来月20日(日)に開催予定のお隣、栃木県から
JA1EFK 中村支部長の祝辞です。



2-20-15
会場の様子です。ざっと見、150名程度といったところでしょうか…
※後日、135名とのお話がありました。

この後、監査指導委員長のあいさつというのがありました。
各地のハムのつどいを見て来た私ですが、監査指導委員長の
あいさつというのは初めてですな…さぞ、去年の活動実績やら
会員を前に報告するものかと思いきや、
『コールサインはハッキリ言いましょう』だの
『バンドプランは守りましょう』だの…で、活動実績は?
何のために時間割いて演壇に立ったんだ???
報告することがいっぱいあるだろうに、常陸大宮の件とか!

まぁ、秘密にしたいんでしょうから。この団体(人)は。

呆れてこれ以上のコメントなし、
当然、写真も電池代が勿体なくて撮影する”値打ちもなし”!
(`_´メ)


2-20-16
続いて講演の時間です。
今回講演していただいたのは JA1PBV 伊藤さん。
伊藤さんは発展途上国での支援活動経験が大変豊富で
その傍ら、アマチュア無線の運用にも大変熱心な方です。
今回はその活動の一部を写真付きで紹介してくださいました。



2-20-17
そして、いよいよお楽しみ抽選会の時間です^^



2-20-18
去年の栃木県では見事、デジカメを当てた嘉納さん。
抽選会開始前に 『今年もツキ使っちゃうかもね』 と言って
からかっていた矢先の ”一番乗り” でした。

…やっぱりツキのいい人っているんですねぇ~ ^^;)



2-20-19
いばらきネットのメンバーも次々に商品をゲットしていきます。
何やら怪しいグッズを当てたのは JQ1RTA 青木さん。



2-20-20
そして見事、1等のプリンターを当てたのはこのお方でした^^



2-20-21
楽しかったハムのつどいも無事終了。
会場からは拍手が起こりました。



2-20-22
ハムのつどい終了後、売れ残ったシールドバッテリーを
メンバー価格で売りさばく篠崎さん。

あれっ、古谷さんメンバーだっけ?(笑)
まっ、いいか^^ 同じAPRS仲間だし…



2-20-23
最後に篠崎さんのALENをバックに
上州10m FM同好会のメンバーと合同で記念撮影!

このように、茨城県初のハムのつどいは
初回にしては好感触だったと思います。

参加者も初にしては135名もの動員が出来たことは
主催された県支部の自信に繋がったことと思います。
残された課題はいくつもあるでしょうから、
来年度は更にパワーアップしたハムのつどいを
期待したいところです^^




スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © JN1NVQインフォメーション All Rights Reserved.